うげんち。

精神疾患持ちのおひとよしが雑記する。

わたしは健常者ではない

電話をかけるだけで相当の労力をつかうんです。

電話を受けるのは緊張するし。

 

ということで昨日は寝てしまって夕方まで爆睡でした。

 

健常者じゃないってなんか差別的だなあって思ったんです。

でも、区別としては必要だからそう呼称してるだけだ!とあとから考えました。

 

健常者扱いされると困ってしまいます。

「この人は出来る」を求められるので、できなかったときの期待はずれな感じがいやなのです。

まあ無理してやっちゃうんですけどね。

それで余計に期待されてしまうのでいっそダメな部分をみせたいです。

 

私の場合は金銭管理がまったくできないこと、そして社会的に働くということができません。

生きていく上でまあ困ります、そりゃね。

治したいとおもいます、でも7年治ってません。

これはずっと付き合っていくしかないのかなあと思っています。

 

がんばるわ٩( 'ω' )و